• 公開直後の為、サイト名変更の可能性があります。「お気に入り登録」をお勧めします。
  • 他の質問は、下の左パネルからも探せますが、Top ページの表をつかうと便利です。  →Top ページへ
About this site

Zビザの入境后可停留 (duration of each stay)が000 (ゼロ)になっている。
................................................................................................



私もずいぶんこれで心配しましたが問題ありません。状況はお一人お一人で違うかもしれないので、保証はできませんが、少なくとも私自身のZビザは入境后可停留000になっていましたが、何の問題もありませんでした。(正確なことは中国大使館にお問い合わせください。)

ネットでいろいろ調べたところ、Zビザは一般的にみなさんこの表記のようです。 入国日から30日以内に、公安の出入境管理局居留証の取得手続きをすればOKです。居留証取得後は、「外国人居留許可」というシールがパスポートに貼り付けられ、それがビザのような役割を果たすようになります。Zビザのシールのほうは、CANCELLEDというハンコが押されます。

基本的には、就労ビザの場合、日本人が通常ビザという言葉でイメージしているものは、最終的には「外国人居留許可」のシールになり、Zビザのシールのほうは、 外国人居留許可の発給を受けるために必要な一時的なものという位置づけのようです。詳しい法律的なことはわかりませんが、入境后可停留が000となっている理由は、Zビザが性格的に一時的なものだからと理解してよいと思います。



(Q&A No. 10016)